ホトトギスカラー

ホトトギスの音色

こども園

私は実家がこども園を経営していますがこども園というのは何かがあるとすぐに混乱状態になります。例えば節分やクリスマスで鬼がサンタクロースに扮した先生が現れようものなら年内はパニックです。日常的にこのパニック状態になりやすいのがおやつの時間です。この時にちびっこたちのテンションがめちゃくちゃ上がります。おやつの時間を前に園児はすみ席に着きます。もちろん気持ちをなかなか抑えられない子も多い場面です。ここで小さなお菓子を一人につきに2つ私のですが後で先生が配ることはしません。先生が園児たちの前にお菓子がたくさん入った箱を持って行っておやつだから自分で選んで撮ってねと声をかけます。そうすることで自ら選択するという字姿勢を養います。